てめえの人生はてめえで決めろ

より多くの人が自分らしく、夢や目的を持って生きることのできる社会を実現したい。

好きを仕事にするということ

かつてこのブログで 「これからは好きなことを仕事にできる人がより豊かになる時代になる」 と複数の著名人が書籍やツイッター等で発信していたことをご紹介しました。 『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』 - 佐藤航陽 『日本再興戦略』 - 落合陽一 『最…

パブロ・ピカソから読み解く “面白さ”のタネ

今回は、 ピカソを題材として最近考えたことを少しご紹介できたらと思います。 が、まずは始めに、西洋美術史の変遷についてざっくり概要を追っていきたいと思います。 14世紀以降のルネサンス期から見ていきたいところですが量が膨大になってしまうので今回…

そもそもなぜ僕が発信をするようになったのか

2017年の後半から、facebook上でちょこちょこと意見を発信するようになり、ブログも(まだ投稿数が少ないですが)更新するようになってきました。 今までは何も発信することなくオブザーバー的にSNSを利用していましたが、就職活動なども通して少し自分の人…

コンパスも大事だけどその前に

なんだろう。この感じ 昨年末からこの感じが続いています。 何かやりたいんだけど何もやる気が出ない やりたいことはたくさんあります。例えば ・社会への疑問を題材としたドキュメンタリー映像の作成 ・ ・ ・… ほぼねえじゃん!!!! 意外と文字に起こし…

「なんか〇〇じゃね」 人生のコンパス

「なんか〇〇じゃね」 この感覚って、これからを生きて行く上でものすごく大事な気がしています。 その感覚にどれだけ忠実に従えるか、それが個人の成功と幸福感を決める大きな変数になっていくのではないかと個人的には思っています。 例えばプラスの感覚で…

心の豊かさとは

こんにちは 今日は、"心の豊かさ"について僕の考えを書いていこうと思います。 先日は、幸せについて考えを膨らませました。その中で僕は、 少し自分の意識を変えるだけで、自分の今の状況を、幸せだ、と解釈できるようになれるのではないか、そのためには、…

幸せかどうかって、自分自身で決めるもの

幸せとは何でしょうか 社会的な地位を得ることでしょうか、高収入を得ることでしょうか ここで少し踏みとどまって考えてみようと思います 当たり前のことではありますが 幸せとは、感情です、そしてさらに言えば、解釈だと個人的には思います 社会的な地位を…

ブログ始めました

こんにちは。加納です。 この度は、ある挑戦をしようと思いブログを開設させていただくことになりました。 その挑戦とは。。。 世の中の誰もが、自分らしく人生を送ることのできる社会を実現すること 直近では、Facebook CEO マーク・ザッカーバーグ氏が、"…