てめえの人生はてめえで決めろ

より多くの人が自分らしく、夢や目的を持って生きることのできる社会を実現したい。

心の豊かさとは

こんにちは

 

今日は、"心の豊かさ"について僕の考えを書いていこうと思います。

 

先日は、幸せについて考えを膨らませました。その中で僕は、

少し自分の意識を変えるだけで、自分の今の状況を、幸せだ、と解釈できるようになれるのではないか、そのためには、心の豊かさを得るといい

というような旨の発信をしました

 

では、"心の豊かさ"とは何でしょうか。

どんなことが起きても笑顔で許容することでしょうか、誰に対してもオープンな気持ちで接することでしょうか

 

僕自身は、"心の豊かさ"とは

「自分自身の意志で自分の人生を決定する力」だと思っています

言い換えると

「自分自身の意志で一つ一つの行動を選択でき、かつその選択に対して自分自身が責任を負っていることを許容すること」です

 

すべての行動に自分で責任を取ることができること、それが大事なのだと思います。そうすれば、人生のサーブ権を持った人生を歩むことができるのではないでしょうか。

 

やりたくないことをやっているのは、あなたの選択です。他人が自分にそうさせたのではありません。すべての行動は、自身の選択の結果です。人に流されずに、しっかりとした理由をもって一つ一つの選択をするとよいと思います。

 

f:id:keiichi-kanoh-9574:20180214152428j:image