てめえの人生はてめえで決めろ

より多くの人が自分らしく、夢や目的を持って生きることのできる社会を実現したい。

そもそもなぜ僕が発信をするようになったのか

2017年の後半から、facebook上でちょこちょこと意見を発信するようになり、ブログも(まだ投稿数が少ないですが)更新するようになってきました。

 

今までは何も発信することなくオブザーバー的にSNSを利用していましたが、就職活動なども通して少し自分の人生について考えるきっかけが出てきてから、少しづつ自分の意見を文章にして発信することを心がけてきました。

 

そこで、今回は、自分が何故そのようなことをするに至ったのかを(備忘録も兼ねて)簡単に記しておこうと思います。

 

 

簡単に要約すると、

 

今の時代、自分の意見くらい発信できるようにならないとやってけないよね。

かつ、その発信内容が自分の好きなことだったら幸せだよね。

だからより楽しく生きるためにもひとまず好きなことを発信することから始めてみよう。

 

という感じです。

 

 

例えば、最近読んだ本

『最強の生産性革命 時代遅れのルールに縛られない38の教訓』 - ムーギー・キム

 

http://amzn.asia/iQ9CAzk

 

『「自分」を仕事にする生き方』 - はあちゅう

http://amzn.asia/i18SW0u

 

『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』 - 佐藤航陽

http://amzn.asia/3LBYrJ6

 

超AI時代の生存戦略』 - 落合陽一

http://amzn.asia/h5jUzTy

 

の中では全ての本で、

「これからの時代は好きなことを仕事にできる人がより豊かになる時代になる」

って書いてあるわけですよ。全ての本で。

 

(どれもとても刺激的な内容になっているので時間があれば是非読んでみてください!おすすめ。)

 

かつての、サラリーマンとして好きでもない仕事を我慢して、その我慢の対価として給料をもらうというライフスタイルではなく、好きなことをしているうちにそれが仕事になって、、、という生き方がインターネットの普及前より格段に現実的になってきたことがこの潮流の大きな要因だと個人的には思っています。

 

つまり、今まではテクノロジーが発展していなかったため、不特定多数に向けて自分の意見を発信する手段がなかった。それを持っている人はマスメディアの中心にいた一握りの政治家や有名人、起業家たちだった。そのために一般の人はそれら権威の下でその秩序の下で働くことでしかお金という対価を得る手段がなかった。

 

しかし、SNSの普及などによってどんな人でも簡単に不特定多数の人に向けて自分の意見やアイデア、信念などを発信できるようになったことで、従来のマスと一般の垣根が破壊され、誰もがコミュニティーを形成して主役になれる時代が到来した。

 

このような変化が日々刻々と起こっている中で、果たして自分は改めてどのような人生を送りたいのか?社会にどのような影響を及ぼしたいのか?という問いを常に立てて自問自答するようになりました。

 

まだ答えはわかっていません。

 

しかし、一つだけ明確にわかっていることは、

「どんなに考えたって考えているだけでは絶対にわかるようにならない」ことです。

 

だからこそ、自分が好きなことを発信しようと思い、最近は色々なことをブログに書いて伝えていこうと思っている次第です。

 

今までの生活通り、何も発信せずに他人の投稿やニュース記事を見るだけの使い方も全然良いとは思いますが、

 

「それでは何も変わらないし、だったらせっかくだから発信してみよう。誰か1人でも多くの人に良い影響を与えられたらいいな。」と思って(更新頻度少ないですが)続けています。

 

これで何が変わるわけでもないとは思いますが、少しは何かが変わる気がしてはいます。

 

 

ちなみに、自問自答した結果、僕の好きなこと(時間があったら思わずやってしまうこと)は今のところ、

 

「日々抱いている疑問から新しい知識を得て新しい考察をだすこと」

 

でした。

 

知的好奇心が旺盛なのか、ただのロマンチストなのかはよくわかりませんが、色んなことに興味があります。とりわけ、「あらゆる現象に共通している本質は何か?」と考えるのがとても好きです。

 

例えば考えているテーマとしては

 

・人間の本質は何か

・人間の幸せとは何か

・脳の構造

・芸術とイノベーションの関係性

・歴史の構造を紐解く

・テクノロジーによる社会の変化

・宗教

・仮想通貨とブロックチェーン

 

などがあり、発信したいネタもたくさんあるのでこれからも時間を見つけては考えまとめていきたいと思っています。(こういうのに興味がある人は是非会ってお話ししてみたいです)

 

 

 

そして、以前このブログを開設した際に書きましたが一応ブログには目的がありまして。

 

 

世の中の誰もが、自分らしく人生を送ることのできる社会を実現すること

 

 

直近では、Facebook CEO マーク・ザッカーバーグ氏が、"世界中の誰しもが「目的感」を持った社会を実現させたい。"そういった言葉をハーバードでのスピーチで語っています。

 

世の中には解決すべき問題点が至る所にあると思います。政治、経済、環境、教育...数え始めたらキリがありません。

 

人が皆、幸せに生きていくことが出来れば良いですが現状はそうはなっていない気がします。それは社会制度の問題かもしれませんし自分自身の心の問題かもしれません。

 

しかし、そこで見て見ぬ振りをするのではなく、私たちは、それを認識し、一つでも多くの問題について考え、行動していくべきだと思っています。

 

このブログでは、そんな社会や自己の問題を考えるきっかけを、皆さんに提供し、何か目的を持って生き生きした人生を送れる人が1人でも増えたらいいなと思っています。

 

 

 f:id:keiichi-kanoh-9574:20180118000549j:image